10年以上の実績と経験

【長時間座っていて腰に痛みがある方。】

こんにちは。

まつなが整骨院福津院です。

 

最近年度初めで環境が変わった方の腰の症状が多くなり
また、GWが終わり長距離長距離運転など腰を酷使することがありませんか?

 

その中でも急性腰痛(ギックリ腰)が最近増えてきました。

 

 

急性腰痛とは負傷原因が様々あります。

骨盤の歪みが大きくなり来る痛み

・腰椎のズレから来る痛み

・筋肉(起立筋)の損傷からの痛み

 

などがあります。

 

発生原因は様々で荷物を持ち上げた時や前かがみから戻ろうとした時、
席をするだけでも起こる可能性もあります。

 

その際に力が入らなくなり歩行困難になりますが、
座位より立位の方が痛みが和らいだり普段の腰痛とは違いますのでこのような症状が出た場合は

安静にしてまずはアイシングを行なってください。

 

ギックリ腰は主に骨盤の強い歪みが原因で
それに伴い背中周りの筋肉を引っ張り
筋肉の損傷や筋膜損傷を起こしてしまい力が入らなくなるという流れになります。

 

なぜギックリ腰が起きてしますのかというと
日常生活で地べたに座ったり長い時間ソファーなどに寄りかかっていたりしていて
骨盤が後傾して背中の筋肉(脊柱起立筋、広背筋、大腰筋)などに負担がかかり
疲労が蓄積して筋肉の緊張が高まり痛みを発症してしまいます。

 

なので日頃の生活で腰に大きな負担を減らしていき予防することが大切です。

 

座る場所を地べたではなく椅子にしてあげたり、ソファーに座るにしても浅めに座るなど
些細なことを気をつけるだけで発症の恐れも減りますので気をつけて生活していきましょう。

 

もし腰のことで痛みがあり困っていましたらいつでもご相談お待ちしております。

 

また、腰痛以外のお体の事でお困りの方
肩こり・頭痛・肩の痛み・背中の痛みなどで
お困りの方もご相談お待ちしております。